公益財団法人  数学オリンピック財団



第3回日本ジュニア数学オリンピック募集要項
<受付を終了しました>
文部科学省
「学びんピック」認定大会

中学生以下を対象とした第3回日本ジュニア数学オリンピック(JJMO)を以下の要領で実施します。

数学オリンピック財団ではこれまで高校生以下を対象とする日本数学オリンピック(JMO)を1990年から14回にわたって開催し、 毎年「国際数学オリンピック(IMO)世界大会」に日本選手6名が参加しています。 2003年1月には中学生以下を対象として、第1回日本ジュニア数学オリンピックを実施しました。 その結果今の日本に、中学生以下にも沢山の数学的才能に恵まれた少年少女のいる事が分かりました。 JJMOはJMOの予備軍として若いうちからその才能を磨き、JJMOだけでなく、JMOにも挑戦できる力をつけ、 やがてはIMOの選手に挑戦するという一貫した大きな夢があります。 若いうちに大きな夢を持って努力しその努力が報われたり、素晴らしい将来へのチャンスをつかむという体験が出来ると思います。 JJMOの受験者には以下のような数々の特典(ご褒美)も用意されていますから奮って応募してください。

要  項
試験日時 2005年1月10日(月・成人の日)午後1時30分〜3時30分
試験会場 各主要都市にあります(JMOと同時受験は出来ません)。試験会場は下記参照
応募資格 2005年1月時点で、中学生以下の少年少女。
試験内容 前提とする知識は世界の数学先進国の中学校程度であるので数の問題、図形の問題、ゲーム、 組み合せ的問題など、日本の学校で日常学習する内容と多少異なる新しい問題も題材となります。
受験料 3,500円  (納付された受験料は返還されません)
申込者には受験票とともに「模試問題と解答」などを送付します。
申込方法 2004年10月1日〜11月30日(当日消印有効)の間に郵便局の青色の郵便振替「払込取扱票」に 下記事項を楷書で記入して受験料を添えて申し込んで下さい。記入もれがあると受付け出来ませんので注意してください。
口座番号 00100−0−543687
加入者名 JJMO
通信欄 学校名、学年、生年月日、性別、受験希望地
払込人欄 郵便番号、住所、氏名(フリガナ)、電話番号
結果発表 2月に、成績順に上位からaaaランク、aaランク、aランク、bランクとして各人に通知します。

特  典
aaaランク

(最上位若干名)
・3月の表彰式において、賞状とともに金・銀・銅のメダルが授与されます。
・JMO本選の受験資格が与えられます。
 (JMO本選通過者は成績優秀者として表彰され、希望者はJMO春の合宿に参加して、IMO日本代表選手選抜試験に臨む事が出来ます。
aaランク
(上位約100名)
・賞状と副賞を送付します。
・数学オリンピック財団発行の財団通信及び財団ホームページに名前を発表します。
aランク
(受験者の上位約半数)
・記念品を送付します。
全受験者 ・参加賞を配布し、後に「JJMOの問題と解答」を送付します。

 

第3回JJMO受験会場地

下記の受験会場の中から1ヶ所、希望の会場を選んで受験申込書に記入して下さい。


地区 受験会場
北海道 札幌



東北 盛岡仙台秋田酒田
関東 水戸鹿島高崎館山東京
横浜大宮市川

甲信越 甲府長野新潟上越
北陸 富山金沢福井

東海 浜松沼津名古屋岡崎
近畿 京都大阪神戸和歌山奈良
中国・四国 岡山広島松山

九州 福岡長崎大分宮崎鹿児島
沖縄 那覇



問い合わせ先
(財)数学オリンピック財団
TEL 03-5272-9790
(通常は、月、水、金 午後1時以降)
FAX 03-5272-9791