ヨーロッパ女子数学オリンピック(EGMO)について

公益財団法人 数学オリンピック財団

 公益財団法人数学オリンピック財団(JMO)は、女子選手の育成を目的として、2011年から中国女子数学オリンピックChina Girl’s math Olympiad(CGMO)に参加してきました。 しかし、2013年は鳥インフルエンザの問題などで中国からの招待状も届かず、不参加となりました。

 一方、イギリスにおいて、CGMOの大会と同様の大会をヨーロッパでも開催したいとの提案が、2009年にマレーエドワーズカレッジのジェフ・スミス氏によって英国数学オリンピック委員会に出され、国際女性デー100周年の2011年3月8日に公式に開催が発表されました。 そして、2012年4月に第1回European Girls’ math Olympiad(EGMO)が英国ケンブリッジ大学のマレーエドワーズカレッジで開催され、第2回は2013年4月にルクセンブルグで開催されました。

 数学オリンピック財団としては、中国の国内大会であるCGMOよりも国際大会としてIMOに準じるEGMOに参加する方が、 日本の数学界における女子選手の育成に大きな効果があると判断して、2014年の第3回大会からEGMOの大会に参加することを決定し、EGMOトルコ大会に初めて参加しました。

 今後、JMOの女子応募者の希望者に対して、毎年11月にEGMO一次選抜試験を実施し、成績上位者について翌年1月のJMO予選の成績を加味して、日本代表選手を選抜します。